サイトへ戻る

【12か月点検と24か月点検の違いって?】1年点検て本当に必要なの?

レブロステージ

· 整備

本日はよくご質問いただく内容にお答えしたいと思います!

※あくまで100%正しいという訳ではなく、一意見としてお読みください。

 

゛よく「1年点検」って案内が来るけど、車検の時に点検するし・・・通勤、買い物位にしか使ってないから大丈夫ですよね?″とお客様や友人から聞かれます。

思いがちですよね・・・わかります・・・。

ですが、それが危険なんです! 

私たちも体調が優れなかったら病院に・・・その際早期発見が出来れば、高度な治療にならずに済むことも。 

車も人間と同じで定期メンテナンスが必要です。 

壊れる前に定期的にメンテナンスを行えば、普段から安心して運転ができ、 

大きな修理や買い替えにならず、コストも抑えることができます。 

脳の神経回路と同様、精密な車の内部・・・放っておくと大変なことに・・・?! 

【車の1年点検とは】 

12ヶ月点検と呼ばれるもので、納車後12ヶ月後に文字通り点検を行います。 

車検と違い、オーナー様の判断にお任せ部分はありますが、安全性能確認、 

部品などのメーカー保証を受けれるといった利点があるため、おすすめしています👍

 

【必要性・メリット】 

定期的なメンテナンスを行うことにより、愛車の状態をより詳しく把握し、 

交換が必要な際に、修理費用を抑えることがメリットとして上げられます。 

24か月点検(車検時など)にまとめて点検&修理(又は交換)が良くないということは決してありません! 

ですが点検箇所が多い、経年劣化により修理ではなく交換となれば費用と時間がかかってしまいます。 

イコール預かり日数も長くかかってしまうということ・・・。 

【24ヶ月点検と12ヶ月点検の違い】 

車検と同時に点検を行う24ヶ月点検では56項目に対して、12ヶ月点検は26項目。 

どちらも受けなくとも罰則はありませんが、 

車検を取得するには、24ヶ月点検を受けてから検査を受けることになっています! 

12ヶ月点検も、24ヶ月点検も受けずとも罰則はありません。 

ただし「24ヶ月点検を受けないと車検検査を受けることができない」! 

結局12ヶ月点検って何?! 

そこで、私なりの率直な意見! 

・車検時に総取っ替えにならずにコストと時間を抑えられる。 

・運転時の「車検までもつかな」という不安がない。 

・車検時預けたはいいけど、いつ戻ってくるのか、総額いくらなのかふわっとしていて 

「いくらかかるの?!」というストレスがない。 

・何よりせっかく買った車。長く大事に使いたい。(買い替えで変更書類用意がめんどくさい) 

そして何より、点検をしたから100%安心。ではありません! 

もちろん、車のお医者さんとして安全・安心をオーナー様へご提供いたします。 

ですが、愛車に異変を感じたら「来月点検だし」「もう少しで車検だし」と思わず、 

すぐにプロへお任せください! 

マイホームの次に高いとされる買い物。 

マイカーの定期的メンテナンスで、あまり出かけられない今をドライブなどで 

ストレス発散・家族の時間を増やして少しでも気持ちを明るく前向きに! 

ー★余談★ー

※私は前のマイカーを見事定期メンテを怠り(足回りからエンジン等)、軽自動車で15万円近く

の見積となり、おじゃんにしております。 

中古車でしたが、距離数3万キロの低走行でとても状態のよいものでした。

諸費用含め始めの車検は5万円前後、2回目は9万円前後(すでに跳ね上がりがエグイです)、3回目で15万円前後(車検が通る最低限でこの金額)・・・もちろん異音やがたつき、しまいには信号待ちの際エンジンが一時停止するというパニック状態。後ろの車に身振り手振りし、さながら千手観音にも負けない程でした。

手放し時、距離数7万キロ。6年で4万キロしか走っていません。

経年劣化ももちろんありますが、そうです・・・。消耗品交換や、定期メンテなどを一切行わずに、タイヤ交換のみしか車を預けませんでした。

「今3,000円~5,000円かかるなら次でいいや~」というズボラぶりにより、しっかり車検時に痛い目にあいました。

本当に、小さなオイル交換、エレメント交換、下回りトッテモ、ダイジ・・・。 

気になることがあればすぐにプロにご相談してください!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 

レブロステージ 

北海道北斗市追分4丁目3−10 

TEL:0138−83−1450 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 

公式LINE:@nas3297b 

Instagram:revro.stage_hakodate