サイトへ戻る

【トヨタ タンク G 4WD】レビュー

車選びで気になるところ(女性スタッフ視点)

 

 

 本日はトヨタ タンクを乗ってしばらく経ったレビューを書いていこうかと思います。

 

初めて自分で選んだ車って、愛着ゴリゴリですよね。 

控えめに言って、最高ですよね。   

そう、最高なんです。 

(※今回の記事は私の独断と偏見でお送りいたします)   

可愛い可愛い愛車ですが、もちろんデメリットも。 

・車の買い替えに悩んでて… 

・何を基準に決めたらいいか分からない! 

車選びをするときに私が思ったこと交えながら素直にレビューさせていただきます!  

 

【トヨタ タンクを選んだ理由】   

broken image

車を買い替えるきっかけは前回の記事をご覧ください! (※12か月点検 

と24か月点検の違いって?参照)   

前車が壊れかけのレディオとなり、車検を上げる方が高い…!という事で、車探しを始めました。 

求めるラインは、 

★低燃費 

★街乗り優先(一度で転回が出来るサイズ) 

★スライドドア 

★自動車税3万円以下 

★社内広々 

★ご近所の大好きなおじいちゃんがルーミーだったから(車が恋人タイプのおじいちゃんで、その後スポーツカーとSUV車の2台持ちでした。ハーレーとかに合いそう) 

など…   

そうです。私の場合、“維持費”を優先しました。 

スライドドアは将来子どもや、家族を乗せた時に乗り降りが楽な点も重要視していました。

 

【軽自動車から乗用車。乗り心地の違い】タンク グレードG 4WD  

   

もちろん全車種、乗り心地は様々です! 

グレードによりシートも異なります。 

ここで“私の”メリット・デメリットをご紹介。   

★メリット 

・前車のシートより厚みがあり、安定感。 

・車高が上がったことにより、視界も広がり、前面ガラスはさながらパノラマビュー。 

・シート独立タイプで、助手席と少し間が空き、その隙間に物が置ける。(バックやティッシュ置きに最適!) 

・小型車にしては車幅が少し広め?でゆとりがある。   

★デメリット 

・助手席に肘掛けがついていないので、助手席に座ると腕が遊ぶ。肘、かけたい… 

・シートが高いからか、一時間程で足が疲れてくる。(これに関しては私の脚が短いのと太ももの厚みが原因かと)   

正直に書きますといつつ、不便が本当になく、この程度…。 

身長や体系で乗り心地の違いはあるかと思いますが、ザ・平凡体系の私が思ったのはこれくらいでした!     

【全体的にお気に入りポイント】   

なんと言っても、後部座席の広さです。 

荷台もシートをずらさなくとも、楽々積めますし、シートずらして寝かせればフラットな状態にも折り込めるので、尚良し!自転車もスン・・・と入ります。   

そしてスライドドア。これは本当に手がふさがっている時でも握りこぶしでチョンすればOK。 

無意味にボタン押したくなります。 

うちのハイパーせっかちな父親は手動でスライドドアを開けようとしていたので、スピーディーに生きたいよ!って方はおススメしません。   

ちなみに、雨降りの際「多少の雨、傘なんていらないのさ」って方も、ドアが閉まるのを見届けるまでもれなく濡れます。(私です) 

※防犯上ロックをかける前に車から離れるのは避けてください。そのすきに被害にあったという例もあるので危険です。   

【燃費はどうなの?】   

 ※カタログから参照 

燃料消費率 私の場合は4WDなので22.0km/lでした。エアコンやライトなどを使用しながら走っているので気持ち下がるかなと思います。 

私は細かい数字は分からないので、軽自動車と比べますと…   

私が乗っていた某軽自動車=函館~札幌 ガソリン満タン1回入れて片道6.5~7割消費。 

トヨタ タンク=函館~札幌 ガソリン満タン1回 往復可能。   

軽と乗用だからタンク量違うじゃん!と思って調べたら、私の乗っていた車は今とあまり差が無かったのです。 

色んな付加要素があったと考えても!ガソリン入れる回数グッと減りました。 

※各オーナーにより走行の仕方、積載量の違いなどありますので、あくまで参考程度としてお読みください。     

【自動車税は?】   

29,500円なので、予算内の30,000円以内ですね。 

パーフェクトです。 

自動車税、車検が6月前後の方注意です。 

年に一度の支払いだからと考えていると、車検時期と車税納付時期が近いと、かなりの出費になります!!   

今回私も買い替え時期が7月になるので、立て続けの出費は車検代+30,000円が限界や!ということで、車税の額を結構重要視しました。 

連続出費、かなり痛い!ガッテム!とならないように“維持費”をきちんと管理できるかで、こだわりぬいた車を支払が出来ず手放す事に、なんてならないようにしたいですね。 

※これは本当に結構お話聞きます…。     

【最後に】   

長くなってしまいましたが、何より好きな車に乗ること!通勤・通学、自由な移動時間が必要だから車を買うのはもちろんですが、もし好みの車があるのであれば、 それを選ぶのが一番です。 

色んな人に相談してみるのもいいですね(*‘ω‘ *)   

車屋さん、家族、ご近所の方(←これ私ですね)   

  

世界中で猛威をふるう、新型コロナウィルス。 

密なところは行けない、密じゃなくとも怖くて中々外に出れない… 

そんな時、ドライブで少しでもストレス発散や、公共機関の利用を抑えられ、密も避けれる。   

と、最小限、最小限に外出を抑えた中で、週1の食材の買い出しは、いつもとちょっと違う少し遠くのスーパーに…。 

という感じで、ストレス発散するのもいいのではないでしょうか。     

車も、乗れたらなんでもいい。そんな理由でも十分だと思います。 

必要だから探す。探すと興味が出てくる。好きが見つかる。完全にこれでしたね(笑)   

長く大切に乗ることを心掛けます! 

レビューと言っていいのか…。他の車のレビューも書いて成長するよう頑張ります!!    

 

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★   

レブロ合同会社 

レブロステージ 

北海道北斗市追分4丁目3-10 

電話:0138-83-1450   

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★