Return to site

【中古自動車屋さんって暇?忙しい?】

レブロステージ北斗店

· 日常

こんにちは!レブロステージです。 

 

日本の四季って、やんごとなきみやびだと思うのですが、 

秋短すぎません? 

気づいたら10℃すぐ下回る。 

部屋着はジェラピケです♡とか言いたいですね。(ご提供お待ちしております) 

 

 

さて、今回のブログは少し趣向を変えまして! 

需要があるかはわかりませんが!

(いつも車の話しばっかりじゃ飽きちゃいますでしょ?( ͡° ͜ʖ ͡°)) 

日常のカテゴリブログとなります。 

 

 

 

中古自動車屋さんの1日って、何してるの?と 

結構お客様からも聞かれることがあるので、 

今流行りの「ルーティン」を斬新な文字にしていきます。笑 

車屋さんで働きたい…けど、どんな感じ?と気になっている方の参考になればと思います!

業務内容の詳細は省いています。 

 

【レブロステージの1日】 

 

9:00 スタッフ出勤 

前日の書類や作業内容の確認を行なっていきます。 

 

9:10 ミーティング 

全体で1日の流れ、お客様ご来店予定の確認、各部署同士のミーティングなど、形は様々ですが10分〜15分行います。 

 

9:30 開店 

ご予約のお客様をご対応しつつ、作業も同時に行います。 

今だと早期タイヤ交換時期となっているため、タイヤ交換以外でよくお問い合わせいただくのがオイル交換や、タイヤのご注文予約もあります。 

 

お昼まで、ノンストップで各部署動き倒します。 

受付事務は、検査予約の書類作成、電話対応、会計。 

整備はご入庫した車の整備、車検点検、部品注文。 

板金塗装は洗車・清掃、ボディ修復、コーティング。 

 

午前中はいかにキリよく、スピーディーにこなせるかで午後のモチベーションに関わってきます。 

 

12:00 お昼休憩 

※前後します。 

 

そしてもちろんイレギュラーもあります。 

飛び入りのお客様対応。 

事故対応。 

必要書類の取得。 

 

走ります。もう、走ります。 

 

13:00 車庫証明受け取り 

午後からは、役所関係の終わり時間16:00までになんとしてでも各書類の提出と取得に走ります。 

 

同時にお預かりしているお客様のご納車希望が17:00までという方がとても多いため(お仕事終わり時間)、整備と板金塗装(乾かし含め)も丁寧にかつ、猛スピードで頑張ります。 

 

ちなみに代表は当店の営業+整備長のため、スタッフの確認連絡・お客様からの要請、業者さんとのやり取り全てを同時に行います。 

携帯は2台持っていますが、正直足りないのではと思うくらい… 

 

1日何十人と連絡をし、常に動く様は株トレーダーの如く…目を離す隙がないです。 

店舗がひと段落すると、夕方頃によくシュークリームや甘いものを買ってくれます。笑 

 

16:00 5分ほど糖分補給 

※水分補給はこまめに摂っています。 

 

基本的に作業員さん達は工場で小休憩を取ることが多いですが、 

代表のこだわりか、おやつやコーヒー、休憩時はタイミングが合えばなるべく一部のスペースで皆んなでパクつきます。 

普段コミュニケーションが不足しがちな場面は、別のタイミングの時に補います。 

 

17:30 閉店 

営業は終わります。 

ですが、同時に今日の反省点や明日の段取り確認など、軽くミーティングを行います。 

作業指示書や、LINE Worksにてスケジュール管理を行なっているので、追加や削除が簡単・スピーディーにできます。 

 

【LINE Worksの魅力】 

個別LINEや外部友達登録も出来ますし、何より個人のLINE教えたくないよ!という方にはもってこいっ! 

掲示板なども作成できて、既読確認もできるので、見落とし注意や業務連絡をより正確に行えるため、「〇〇した、つもり」も防げます! 

 

トーク内テンプレートを使用すると、トークで 

「A様がタイヤの件で〜ということで〜だそうです。ご対応お願いします」 

「今日部品キャンセルということがあり、Bさんがこの時に〜という内容を受けたそうで・・・」など、 

少し説明+業務報告といった、長文になってしまうトークもテンプレート機能で要件をまとめて伝えられます。 

 

カレンダーの予定機能も、思い出して帰宅後でもすぐ変更できるため、わざわざグループトークでドキドキしながら送らなくとも、タスクとして送信も可能。 

便利すぎる・・・ 

 

 

活用しながら、段取り確認を行なっていきます。 

 

18:00 退勤 

定時となりました。片付けや忘れた引き継ぎなどがないか確認をしていきます。 

作業員さんは工具のしまい忘れ・工場の戸締まり・車の整理をし退勤します。 

 

 

 

当店は少数精鋭の少人数で営業をしています。 

毎日が慌ただしく過ぎていく中で、 

当店も日々新しい発見を心がけ、日常の業務をさらにレベルアップすべく頑張っております。 

 

新型ウィルスが終息して、活気のある明るい大きな声で営業できるよに願うばかりです。 

スタッフさん皆んなが本当に一生懸命働いている中、もちろん辛いと思う時もあります。 

ですが、当店のスタッフさんはたまに衝突しながらも自分達で同じことが起こらないように解決策を互いに練り、誰かが落ち込んでいたら皆んなでカバーしようという思いやりがある人達です。 

 

もちろんお客様に対しても、担当じゃないからと見て見ぬふりをせず、声がけやフォローなども心がけ業務に取り組んでいます。 

 

至らない所、勉強不足、皆様にご迷惑・ご不便をお掛けする場合もあるかと思います。 

ですが、真摯に受け止め皆様のお声に、これからも誠心誠意応える努力をしていきますので、温かくお見守りください。 

 

 

「頑張るのなんて当たり前」 

 

確かに! 

 

でも外に出た瞬間、他人と関わりにくい今のこの時代。 

「朝起きた!」 

「子供を保育園に送っていった!」 

「仕事した!」 

「晩御飯作った!」 

 

どんな行動も自分だけじゃない、誰かの為に繋がっていると思うと、「今日も生きてる私えらい!」と思う位いいと思います。 

 

なので、この体脂肪率が30%いったのも誰かの為・・・ 

 

 

 

最後までご閲覧ありがとうございました! 

では、また来週お会いしましょ( ͡° ͜ʖ ͡°) 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ 

 

レブロ合同会社 

レブロステージ 

北海道北斗市追分4丁目3−10 

TEL 0138−83−145