サイトへ戻る

【タイヤの溝って何?】危険サインの早期発見の仕方

レブロステージ北斗店

· 整備

 

レブロステージKAJIです。 

二週間ぶりのブログ更新です。なまけ癖が付かないようにはりきって更新しますね。     

時期になってまいりました・・・ 

<乗り遅れ禁物! >みんな・・・ 

【タイヤの溝って確認したことある?】   

「いつもタイヤ交換時期に車屋さん、ガソリンスタンドで買い替え時期と言われ、交換している」 

「新品は4年~5年」「中古は2年~3年」ってイメージだからなんとなくそのタイミングで交換している」 

案外、セルフチェックを出来ていない人が多いのが現状・・・ 

【タイヤ溝って?】 

普段あまり気にしたことないですよね。 

交換時期にお店の人に言われる事がほとんどかと思います。 

ズバッと言ってしまうと、 

細かい事は“プロの判断に任せるのが一番”です!! 

張り切った矢先、今日のブログ終わってしまう。(笑) 

 

タイトル釣りと思われてしまうので、 

あくまでプロに見てもらい、定期的なメンテナンスを行う事を前提として・・・ 

じゃあセルフチェックできる方法は?と聞かれることもよくあるので・・・ 

(店舗に居る時は、お客様とタイヤを見て実際に触りながらご説明します。) 

【スリップサイン】 

これを見るのが一番、ぱっと見で分かりやすいです。 

broken image

スリップサインとは、残りの溝が1.6㎜になると「俺やで」と出てきます。 

法律で一か所でも出ていると使用してはいけないと定められています・・・ 

とっても大事な目印。 

溝が浅くなると、駆動力・制動力、エッジ効果が低下、結果ブレーキ踏み込みの際停車までの距離が長くなります。 

滑る!停車位置オーバー!とっても危険。 

スタッドレス、サマーとゴムの厚さが違うので、確実に分かるのはスリップサイン・・・ 

ただし、この目印が出ていないからと言って安全という訳ではありません! 

空気圧、走行時の振動、違和感、様々なところに影響し、定期的なチェックが必要になってきます。 

ガソリンスタンド、車屋さんの近くを通ったら見てもらうのもいいですね(‘ω’)ノ 

そして買い替え目安は、スリップサインが出る前。 

月どれくらい走ったかなども、確認する目安になるので、気付いたときにチェックするのも◎ 

【タイヤの交換時期】 

そして交換時期の目安。 

これは言わずもがなではありますが一応! 

スタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換時期目安は3月後半~5月頭。 

春到来時期と同時に!ってイメージですね。 

当店でも同じ期間位におススメしております。ちなみにレブロステージの交換ラッシュは4月いっぱい! 

あまり気温が高くなってきた時に交換となると、スタッドレスタイヤはゴムが柔らかいため、 

乾いてジリジリ暑いアスファルトの上で摩擦が強くなり、摩耗が激しくなってしまいます・・・ 

グリップの付いたペンを温かいところに置いとくとベタベタするのと一緒ですね。(例え難しい(‘;’)) 

ちなみにスタッドレスタイヤで雨が降って濡れた路面での走行はスリップしやすい為、危険!! 

あくまで「凍った路面で俺は本気出す卍」がスタッドレス君です。 

サマータイヤからスタッドレスタイヤへの交換時期は簡単ですね。 

10月後半~12月頭をおススメしております。もしタイヤの買い替えがある場合は問い合わせ時期も含め10月頭辺りからをおススメしております。 

昔はよく「新品タイヤは慣らしの時期が必要だから」とありましたが、 

絶対という訳ではありません。

今のタイヤの性能は慣らしなしでも十分となっていますが、 

“出来るなら”という感じです。 

慣らし走行をした方が、ゴムのグリップ感が変わるので、私は毎回慣らしをしちゃいますが(*´з`) 

後はサマータイヤと厚みも走行した感覚・重さも変わるので、運転する人の慣らしというのもありますね。 

あまり運転慣れてない、雪道不慣れだよ~という方は、新品のスタッドレスタイヤを購入されたら、 少し早めの交換、慣らし走行もありだと思います! (大体100㎞前後の) 

 

タイヤ含め、愛車の健康状態把握をし、余裕のあるタイヤ交換を心掛けて、冬を迎えましょう! 

今年の冬はどれくらい雪積もるかドキドキですね。 

雪かきはダイエットにいいらしいと聞いたので、マンション全体かいてやろうかなと思っています。 

ではまた次の更新で(‘◇’)ゞ 

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★  

レブロ合同会社  

レブロステージ  

北海道北斗市追分4丁目3-10  

電話:0138-83-1450  

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★