サイトへ戻る

【若者の車離れってホント?】

レブロステージ北斗店

 

【若者の車離れってホント?】 

毎月の固定費と貯金、お金事情 

  

今話題になっている<若者の車離れ>について、ギリギリ20代代表として今日はピックアップしていこうと思います! 

※全ての若者世代を肯定・否定するものではありません。   

今回はお金事情を掘り下げっ。

     

【マイカー離れって?】   

生活に必要だけど、 

・お金がかかるから 

・家族の車を共有しているから 

・そもそも免許を取ってない 

などの理由から10代~20代の方達がマイカー離れをしていると…。   

確かに私も札幌に来てから、駐車場が7,700円?!と驚きを隠せず、毎月血涙流しながら過ごしております。 

ただ“ライフスタイルに合わせた生き方”を自分でしっかり気づく事が何よりの満足感と節約に繋がると思っています!   

  

【マイカーって必要?】   

私も免許を取ってすぐには車を買いませんでした。 

なぜなら、“維持費”と“初期費用”が怖かったからです。  

 

免許代のローン返済、新社会人になってからの会社のお付き合い、僅かながらですが当時実家暮らしの為食費を納め、その他もろもろの固定費。 

18歳卒業したてのギャル (と言わせてください)にはとても程遠いものに感じました。 

ミラココアやキャンバス、ラパンなど可愛い車が欲しいけど、今の軽自動車って高い…! 

10代の行動エリアなんて、バスや電車・自転車でどうにかなる。そうも思っていました。   

なので1年間は家族の車(普通車)に1日保険をかけて借りる日々。 

(保険料が高く、当時物欲なしの貯金魔だった私は手元のお金が減るのが何より嫌だったというのもあります。ですが、成人後は物欲と無駄使い時期もちゃんと経験します←)  

   

【マイカーを所持するきっかけ】   

「毎月の貯金額が減るのは嫌だマン」の私がマイカーを持つきっかけになったのが、 

<中古車>に目を向けたことです。 

車にも詳しくない、当時車屋さんの知り合いもいない+人見知りレディーにはお恥ずかしながら大手ディーラーの<新車>の頭しかなかったのです。 

「初心者で運転が心配なら、中古車も見てみれば?」と家族・友人に言われたことがきっかけの一つ。   

とにかく周りの先輩方にアドバイスをもらう事が大切と知りました。  

 

そこからはトントン拍子。 

人見知りではあるがお姉さま方に懐いて可愛がってもらうというチートスキルがあった為(残酷ですね。もう今は逆の立場です。)アルバイト時代の先輩や友人に探してもらい、納得のいく金額で20歳の年にマイカーゲット。 

    

【お金事情】   

まず、函館住みという事もあり、車が必要不可欠という事を個人的に感じました。 

極度の方向音痴ということもありましたが、公共交通機関の利用が苦手だった私。(バスの乗り間違えに気づいても運転手さんに聞けないというチキンぶり) 

+北国の為、雪が酷ければバスが1時間近く遅れ外で凍え、風邪を引くなんてのもありました。 

歩いた方が早いというのも「5分歩いてバス来たらどうしよ!」思考。

   

マイカーゲット後、様々なストレスから解放され、月の交通費代(乗り継ぎや乗り間違えによる余分費(笑))が、ガソリン代と大差ない事に気づいたのもこの時。   

―内訳―※当時のバス賃おおよそ計算 

通勤往復4.5キロ程度=210円×2×出勤約21日=8,820円 

買い物や休日の交通費 230円×往復や乗り継ぎなど含め10日分=訳5,000円   

行動範囲が狭くても、行先が同じでも少なくとも13,820円は支出としてありました。 

家族の車を借りる際、1日保険で500円×利用分。 

当時勤めていた会社は、2キロ以上から支給の為ほとんど頂いてなかったと思います。   

ではガソリン代は?   

上記と内容は全く変わりません。(今は更に外に出る回数が減りましたが、その分行動範囲は広くなりました) 

月に1回ガソリン満タンで済んでいます。当時レギュラーが高くても120円/Lで3,700~4,000円。 

車両代は一括で買ったのと、保険料や車検代・自動車税などもありますが、決まった金額と「毎日の出費」じゃないだけで、本当の意味での「固定費」でやりくりができました。 

    

【家計簿で視覚化】   

高校卒業後からずっと、家計簿をつけています。 

ただ収入と支出を書くだけ。 

固定費、交際費もレシートや通帳を見て写すだけ!ですがこれが効果的でした。 

高い高いとただ思っていた車の維持費。   

私には簡単でも家計簿に書いて視覚化することで、車を持っていなかった時と、買った後ではあまり差が無いという事。 

車を買い替えた去年も、軽自動車から乗用車に変えたからきついかもなぁなんて思っていたけど、 

買う前に改めて月々何にお金をかけているのか、余分なサブスクは?保険や生活費の見直しは?と、生活全体で将来を考えるいいきっかけに。   

もちろん大きな買い物の為夫と相談してぶつかったり、洋服やアクセサリーを我慢することもあります。 

ですが、何より方向音痴の私にとって交通機関を調べ・時間を調べ、このご時世になる前から大人数との密室が嫌という多少の潔癖があり、合理的という結論。    

 

あとは、車に詳しくなくても、ハンドルの握った感触・インパネ、車内のインテリアが好きだったというのがありましたが(笑)     

長くなりましたが、「何をきっかけにするか」の理由探しも楽しいと感じたアラサーでした。(*´з`) 

よくよく思い出してみれば、自分も10代~20代前半は「車の必要性」は移動の時便利だけど何万も毎月払わなきゃというプレッシャーから、 

年齢を重ね、家族が増えると、シビアなお金の面、少し遠くに出かけてリフレッシュ、車の中の一人の時間が持てる“生活の一部”になっているので、手放せません!!(笑)   

ドライブ中のたわいもない話、車の中で食べるマクドナルドのハンバーガー。レべチにうまし。 

タイトルに沿った内容になったのか疑わしいですが、少しでも同じ世代、これから免許を取る方達の参考になればと思います!!     

今週も乱文失礼いたしました! 

ではまた来週~(*’ω’*)     

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+   

レブロ合同会社 

レブロステージ 

北海道北斗市追分4丁目3-10   

TEL 0138-83-1450   

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+